レポート講習会2017.09.21

【レポート】第1回「フリーフライトミーティング」

フリーフライトミーティング初開催

2017年8月24日(木)、一般社団法人日本ドローンコンソーシアム(JDC)と当社共催による、法人ユーザー向けドローンイベント「フリーフライトミーティング」を初開催いたしました。

法人ユーザーより「ドローンを練習するフィールドない」「ドローンに関する技術的な相談をできる場所がない」との声を受け実現させた当イベントには、当日7社13名の方にご参加いただきました。

第1回フリーフライトミーティング

フライトミーティングとは

都心部に住んでいる方の多くは「住宅や建物が多くドローンを飛ばしづらい」「そもそも、ドローンはどこで飛ばしていいのかわからない」「飛行には許可がいるのか?(規制があるのか)」などの疑問を抱く方が多いのが実情です。

当イベントでは、そうした疑問にお答えしながら、それぞれの方が持ち込んだドローンを実際に飛行させたり、操作に関するアドバイス・技術的部分での相談を行いました。今回は、併せてパン・トラック・ドリーなどの空撮時のカメラワークの基礎について講習も行いました。

参加者の方には10:00から16:00の間、たっぷりとドローンに触れていただきました。

ドローンセッティングPC
本体に接続して、セッティングを確認しています。

ドローンセッティング本体
ドローン本体のセッティング

スケートリンクを借り切って開催

岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場
岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場

会場は、岐阜県恵那市にある公共施設「岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場」。同会場は、所長の考案で壁画アートが施されており「インスタ映えする」と、全国から写真撮影に訪れる方も多い場所。岐阜新聞にも取り上げられた、有名スポットです。中央道恵那インターからも近く、アクセスが良い点も同会場を選んだ理由の一つ。

冬場はスケート場として運営していますが、それ以外の期間には、インラインスケートやフットサルなどの会場としても利用されています。十分な広さのある屋外会場のため、ドローンの飛行練習にも適した場所です。

 

フリーフライトミーティング参加者の声

「普段広い場所で飛行させることができないので、試してみたかった操作をすることができた」「自分の持っているドローン以外の機種を見ることができて良かった」とのお言葉を頂戴しました。中には「ドローンをまだ購入していないが、今後活用していきたい」と、見学・相談にいらっしゃた方も。

【今回使用した(持ち込まれた)ドローンの機種】

  • DJI製 INSPIRE1、Phantom4、MAVIC、SPARK
  • enRoute製 計測用ドローン
  • Tarot680プラント計測用
ドローン機種

お気軽にご参加ください

当イベントの次回開催日は未定ですが、今後定期的な開催を予定しております。一般社団法人日本ドローンコンソーシアム(JDC)・当社ホームページにて告知をさせていただきますので、ぜひドローンの操縦が初心者の方もお気軽にご参加ください。

参加料金:JDC会員無料、非会員3,000円

 

ドローンの活用場所は多種多様

事業でドローンを活用したいと購入したものの、実際の利用シーンがわからないといった声をよく耳にします。

今回の「フリーフライトミーティング」以外にも、当社では「ドローンの活用方法」に焦点を当てたご提案、ドローンを使用したイベントの企画、企業の課題をドローンで解決へ導くコンサルタント業務も行っております。最近では林業や建設業の現場での需要が増えており、ますます幅広いドローンの活用法に注目が集まっています。ドローンの活用にご興味がある方は、お気軽に当社にお問い合わせください。

お問合わせは058-379-5900又はinfo@pro-peller.netまで